1. 津村屋ホーム>
  2. 店主ブログ

今年のハツモノ!


今年はじめて蒸した「能勢ぐり」です。まだ小ぶりなものが多く、皮を剥くにしろ、実をくり抜くにしろ大変です。

1-能勢ぐり4

これから栗の王様「銀寄(ぎんよせ)」が出てきますが、やはり暑さの影響で全体的に「小ぶり」とのことです。
夏に雨が少ない年は「小ぶりで甘い」のが特徴だそうで、甘さに期待!

能勢からの帰り。
大きな枝ップリで有名な「大けやき」の前で休憩中に、ふと溝を見ると、何やら動くモノが。よ~く目を凝らして見ると、なんとも小ぶりなメダカが!

2-めだか

写真の中央あたりにいるのですが、じっとしていないものでブレまくりでわかり辛い写真になってしまいました。

都会では考えられません、溝でメダカが泳いでいるなんて。
大きな木の下でほんの小さなメダカ。能勢の凸凹コンビに暫く見惚れてしまいました。

暑さ寒さは彼岸から?

カテゴリー:未分類

昨日の未明、ビックリするくらいのカミナリと豪雨に目を覚まされた方も多いのでは?
またまた、ご無沙汰してしまいました。大阪産(おおさかもん)をこよなく愛する和菓子屋店主、大バカもんです。

未明のカミナリにビックリついでで能勢へ栗を仕入れに行ってきました。今年の夏はとにかく暑過ぎて、栗ができるのも遅くて、ようやく第一弾の仕入れです。

前日の、あの暑さからは想像できないほど、とにかく「寒い」能勢です。
そういえば、只今お彼岸真っ最中。
昔から「暑さ寒さも彼岸まで」と言われてきましたが、あの大雨から急に涼しいどころか、寒さを感じるほどに気温の急降下。
皆さん、体調にはくれぐれも気をつけてください。

本当にお彼岸に咲くんですね。

1-彼岸花

この写真は直売所のすぐ裏で撮ったものです。色鮮やかなヒガンバナ。
「あれ?」と思ったのは自分だけでしょうか?「葉っぱ」が無いんですね。
だから更に鮮やかな印象を受けました。「葉っぱ」はこれから生えるのでしょうか?ご存じの方、教えてください。

やっと暑さから解放されましたが、もう少しゆっくりと秋へ移って欲しいものです。

カステラづくりのポイントをちょっと。


1-大阪地玉子2

このたまごが清水養鶏場さんの「大阪地玉子」。
もちろん、「大阪産(おおさかもん)」です。かすていらを作る際、このたまごをワンサカ使います。何キロ使うかはハッキリと言えませんが(生意気にも、企業秘密です)、全原材料のおよそ半分がこのたまごです。

2-菓子天衣良(カステラ)-1

何故か、画像が粗いです(すいません)。
こちらは「泡きり」という工程をしているところで、オーブンに入れた生地が均一に熱が入るよう、数分毎に混ぜてやります。
かすていらを作る上でこの工程が最も神経を使います。
というのも、「泡きり」が仕上がりの優劣を決めると言っても過言ではないほど、重要な工程なのです。

ポイントは「素早く、確実に」です。

3-菓子天衣良(カステラ)-2

こちらが、カステラ包丁。
刃渡りは45センチほどあります。一般の家庭で、お目にかかる機会はなかなか無いと思います。
厚さは薄く、弾力があり、振るとペラペラと波打ちます。
ただ、切れ味は抜群で、切れ味が鋭くないと、うまく切ることができません。(研ぐのが大変です)

今、かすていらの新作を試作中なのですが、これがなかなか上手くいかず、ヤキモキ、モヤモヤしっぱなし。 一日も早くココでお披露目できるように頑張ります。

お米もこれから。

カテゴリー:食の安全安心

 

当店で使うもち米は100%国産です。
安全性、信頼、品質、どれをとっても国産に勝る米はありません。

いつもお世話になっているフクハラファームさんは滋賀県の彦根市に広大な農場を運営していらっしゃいます。
一度農場へ伺ったことがありますが、あまりにも広過ぎて迷子になりそうなくらいです。
とても景色が良くて、すぐ横が琵琶湖、反対側には一面田園風景が広がります。

1-美しい田んぼ1

つい先日、送っていただいた写真です。6月のあたまに植えられた苗が、よーく見ると、稲穂が顔を覗かせています。

2-美しい田んぼ2

ひかえめで愛らしい花が今ようやく咲き始めたとのこと。
担当の平田さん曰く、「今が一番水を必要とする時期」だそうで、たっぷり水を吸って、これからおいしい実(米)が育つのです。

こちらのお米は「環境こだわり栽培米」といって、農薬と化学肥料を従来の半分以下の使用に抑えるなど、厳しい栽培基準をクリアしたお米のみ、滋賀県から認証を受けられるものです。

農薬が少ないせいか、おじゃましたしたときにはめちゃくちゃたくさんのアマガエルに歓迎していただきました。
プロが作るものですから、美味しいのは勿論ですが、食べる方の安全ということをまず第一に考えて作るのはウチも同じです。

今日、能勢ではもう稲刈りを済ませた田んぼを見つけましたが、彦根の羽二重もちはまだまだこれから。新米、楽しみです。

最新記事
2017.09.14
マスカット麩まんじゅう始めました♪
2017.08.31
紅茶のところてん♪
2017.08.10
隼駅まつりへ行ってきました♪
2017.08.03
干しブドウ、作ってみました♪
2017.07.20
木型展に行ってきました~\(^o^)/
カテゴリー アーカイブ