栗栽培ブログ
令和8年全国栗園経営研究会
2026.03.16
50年以上の歴史がある、全国栗園経営研究会へ行ってきました。
僕自身は今年でまだ3回目の参加。
今年は、埼玉・東京大会。
まぁ、全国各地からいらっしゃいますので、いろいろなお話を聞かせていただけます。

第56回全国栗園経営研究会
埼玉・東京といえば、やはり関東ローム層の黒ボク土。

往きの富士山2029-03
富士山の恩恵って凄いなぁ~
毎年言うてますが、近畿では、若木が枯れる事案が多発してますが、原因は様々。
関東近辺では、無いとのこと。

日本一地価の高い栗園
コチラは東京23区内にある栗園。
とても熱心に栽培していらっしゃいます。
ただ、コレだけ平地で広く、黒ボク土で、山から離れていると、何一つ参考になるようなことも無く…

見学中2026
羨ましいのひと言です🤣
貧乏性のワタシは、こういう時でも、「元を取らなければ!」と、アレやコレやの情報集め。
先日農研機構が発表した新品種の登録作業が遅れているようで、我々の手元へ苗木が届くのは、数年先になりそうとのことでした😅
どんな品種なのかとても楽しみです♪
来年は小布施が有名な長野県大会です
