栗栽培ブログ
やっぱり「銀寄」でしょ♪
2025.10.24
能勢町で栗を育てている以上、
能勢町が発祥の『銀寄(ぎんよせ)』栗の出来具合が最も気になります😊
近年、夏場の干ばつで、不作続きです…
ところが今年は、お盆を過ぎても毬(イガ)が落ちていない

銀寄2025-10-01
そう、不作だった年は、梅雨明け以降の夏場、
30日間以上、雨が降りませんでした。
お盆前後になると、たくさんの毬が生理落下しました。
ところが今年は、梅雨明けもハッキリしない上、20日目で雨が降りました😊
お盆を過ぎても、生理落下が起こらない…
コレはもしや…、🥳🥳🥳
ただ、例年ですと、9月20日くらいから、ポツリポツリと、毬が落ち出すのですが、全く落ちる気配ナシ…
これまでの経験上、収穫が遅い年は、収穫終了は例年通りで、減収。
今年も減収か…、
と思いきや、例年だと収穫終了時期の10月10日を過ぎても、まだ毬が付いてる🥳🥳🥳
というわけで、今年は8年ぶりの豊作です‼️‼️

収穫2025-10-01
毎年これくらい収穫できれば、いいのですが…、
来年が怖いです。
当分の目標は、土壌を改良して、土壌の保水力アップ、
少しくらいの干ばつでも収穫量に影響が出ないようにするのが課題です。
