メニューボタン
  • 津村屋インスタグラム
  • 津村屋Facebook

津村屋

8:00~20:00(木曜休)

読みもの

店主ブログ

黒糖カステラ

2014.06.25

先日、黒糖を使ったカステラのご注文をいただきました(^^)
当店で通常作っているのは、白ザラ糖を使用したものと、「和砂糖」を使用したカステラの二種類。

※和砂糖とは、国産のさとうきびから作った砂糖で、黒糖とグラニュー糖の中間くらいな感じで、さとうきびの風味とコクを味わえる砂糖です。

黒糖を使ったカステラは、今まで何度か試作をしたことがあります。
黒糖は味が特徴的で、少しクセがありますが、使う際にも黒糖独特のクセがあり、上白糖やグラニュー糖で作るのと同じようにすると、まず失敗します。

今回使用したのは上野砂糖さんの「焚(たき)黒糖」。
厳密には加工黒糖ですが、沖縄産さとうきびを使い、純黒糖よりもクセが無く、そのまま食べても美味しい黒糖です♪

image

今回、何とか一度で多くのデータが得られました\(^o^)/

あとは、お客さまの好みをお訊きして、細部の修正を行います。

新鮮な大阪の地玉子と、大阪で100年続く砂糖屋さんの黒糖。
大阪の魅力たっぷりのカステラになりそうです(^^)

御菓子司 津村屋
〒564-0028     大阪府吹田市昭和町14-16
     ℡・FAX      06-6381-5485
     E-mail          info@osakamon.jp
     URL              https://www.osakamon.jp

Copyright © 御菓子司 津村屋. All Rights Reserved.