メニューボタン
  • 津村屋インスタグラム
  • 津村屋Facebook

津村屋

8:00~20:00(木曜休)

読みもの

店主ブログ

今年の田植えにおじゃましました(^^)

2015.07.01

image

もう7月になってしまいましたが、
毎年、6月の初旬、田植えにおじゃましています。
当店の赤飯や、お餅に使う餅米、「近江羽二重もち」の田植えです。
場所は滋賀県、彦根市。

滋賀県といえば、琵琶湖がまず浮かびますが、近畿圏では昔から有名な米処。

とにかく、広いんです(◎-◎;)
大阪ではまず見られない景色。
琵琶湖の周囲、平地が広い。

image

遥か遠くに山が見えますが、山の麓まで、田んぼです。

image

上の写真はいつもお世話になっている、
フクハラファームのれっきとした戦力、
ジャイコさんです。主に草刈りを担当しています。
僕が訪れたときには既に一仕事を終えて、「もう食べられへん(-_-;)」て言うてはりました。

フクハラファームさんでは環境に優しく、持続可能な農業を目指していらっしゃいます。
当店で使用しています「近江羽二重もち米」も、基準より半分以下の農薬しか使わず、化学肥料も半分以下。
あとはジャイコさんが作った堆肥など、有機肥料を使っています。

image

フクハラファームさんには若い方が多く、これからの農業にとって頼もしい存在です。

image

ここへ来ると、いつも思います。
これからの農業のお手本だなぁ~って。
機械化で、効率アップできるところは、とことん、しっかり進めて、
でも結局はこれからの若い方々のマンパワーが全て!!

大阪の都市部近郊にある農園ではなかなか機械化で効率アップとはいきませんが、若い方々のマンパワーで、何とか現状突破してほしいと思います(^_^;)

image

今年も例年通り、天候に恵まれますようにm(__)m

御菓子司 津村屋 角村 茂

〒564-0028     大阪府吹田市昭和町14-16
     ℡・FAX      06-6381-5485
     E-mail          info@osakamon.jp
     URL              https://www.osakamon.jp

Copyright © 御菓子司 津村屋. All Rights Reserved.