メニューボタン
  • 津村屋インスタグラム
  • 津村屋Facebook

津村屋

8:00~20:00(木曜休)

店主ブログ

春は新緑♪

2016.04.07

いよいよ、春爛漫、気持ち良い日が続きます♪
油断してると、ついついウトウトしてしまいます(^_^;)

大阪の桜もピークを過ぎ、これからは新緑の季節。

先日、当店で毎年お世話になっている羽曳野市のブドウ農家さんのところへ行ってきました\(^o^)/

大阪で専業農家さん、あまりピンと来ないと思います。
北摂地域では珍しいですが、河内地域から南へ向かうと結構いらっしゃいます。

羽曳野市のブドウ農家「小林」さん。
幾度か、こちらでご紹介させていただきました。
小林さんは、若手の農家で、先日36歳になられたばかりの、云わばホープ‼
農薬・化学肥料の使用を極力控え、有機質にこだわった土づくりをされています。
今では約一丁(10000㎡)の広さもある農地を1人で切り盛りされています。

image

当店で毎年お願いしているのが「シャインマスカット」という品種です。
このシャインマスカット、ここ最近ではかなり有望な品種でして、

image

写真で見てもわかるように大粒。
しかも種ナシ。
その上、皮ごと食べられる‼
といった、どんな面倒くさがりの方でも喜んで食べられるというスグレモノ♪

image

ちょうど先日おじゃました際は、まだ芽が出たところ、オマセな樹は既に花芽が…

image

これからが、ブドウ農家さんにとっては大忙しの日々‼
小林さんは、新しい品種栽培にも注力されていて、品種によって少しずつ収穫時期が異なるので、さらに大変とのこと。

image

上の写真はデラウェアの花♪
可愛いらしいちっちゃな実が既にできてます(^^)
順調にいくと、6月後半になれば、食べられるとのこと!
楽しみ~♪

image

今のところ、一部霜の被害にあった畑もあるそうですが、他は順調とのこと‼

早く美味しいシャインマスカットに会いたいです\(^o^)/

カテゴリー

最近の記事

アーカイブ

Copyright © 御菓子司 津村屋. All Rights Reserved.