メニューボタン
  • 津村屋インスタグラム
  • 津村屋Facebook

津村屋

8:00~20:00(木曜休)

読みもの

店主ブログ

秋の味覚、第一弾『シャインマスカット』

2020.08.26

相変わらず、コロナコロナな上に、猛烈な暑さが続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

暑い暑いと言っても、季節は移ろいでいるようです。

先日、大阪府羽曳野市にあるG-Grape farmさんへおじゃましてきました(^^)

毎年、デラウェアやシャインマスカットでお世話になっているぶどう専門の農家さんで、まだ若い園主さん。

「粒は大きくなってるけど、味をみてもらってから出荷の日程を決めましょ!」ということで伺いました。

 

こういうところが、ありがたいんです(^^)

見てくれ重視の市場と違い、完熟を確認できて、お菓子に使うことができる‼︎

更に毎年、大粒の津村屋仕様でワガママ聞いていただいておりますm(__)m

お菓子の作り手として、本当にありがたいのです。

 

園内を案内していただきながら、今年のこれまでの天候等生育状況のお話を訊き、どれくらいのサイズをとれくらい必要かをお伝えした後、試食‼︎

『ウマイ‼️』

大阪産シャインマスカット

これぞ、完熟‼︎

『今日エエ感じで夕立ちがあったから、明日、明後日くらいに張りツヤでるよ。』

市場経由だと、なかなかここまで完熟させてからの出荷は出来ないんです。

生産者から直接仕入れる強みはココ‼︎

最高の状態で仕入れられる。

というわけで、2日後、早速仕入れ♪

この時ばかりはシャインマスカット中心の仕事スケジュール。

キレイでしょ♪

大粒の津村屋仕様。ここまでくると、もはや作品です‼︎

だからコチラも真剣勝負‼︎

先ずは、

シャイン水晶から。

大粒のシャインマスカットに葛の生地。

シャインマスカットの味を最大限に楽しめるお菓子にしました(^^)

そして、

コチラ。マスカット麩饅頭。

シャインマスカットの美味しさに麩饅頭のモチモチ食感をプラス。更に柚餡の酸味でシャインマスカットの爽やかさを感じていただけるお菓子にしました。

まだまだ暑い日が続きますが、まずは味覚から秋を感じてみてはいかがでしょうかm(__)m

 

Copyright © 御菓子司 津村屋. All Rights Reserved.