メニューボタン
  • 津村屋インスタグラム
  • 津村屋Facebook

津村屋

8:00~20:00(木曜休)

店主ブログ

大阪カステラ~大阪菓子天衣良(おおさかかすていら)~大阪ミュージアムショップ 3

2010.12.28

八軒家浜でのキャンドルナイトも昨日大盛況で終わり、少し落ち着きましたので(嫁さんとの関係も)、「大阪かすていら」ができるまでの続きを書きます。

以前お話ししましたように、国産原料のみを使ったカステラは原材料の調達が非常に困難でした。

まず、小麦粉。どう調べても、やはりカステラには向かないようです。
いろいろな本や卸業者さん、インターネットでも調べましたが、思うものがありませんでした。そこで、発想の転換、最近流行りの米粉を一度使ってみることに。

探していくと、新潟にある製粉専門の会社がありました。実はここ、以前お世話になっていた方の親戚の方の会社なのです。
問い合わせてみると、新潟産「コシヒカリ100%」の小麦粉代替用米粉があるとのこと。「国産!!」

サンプルを送ってくださり、いよいよ試作。

焼き上がりは見た目、いつものカステラと変わらない出来でした。
ところが、包丁を入れてビックリ!
やわらかくて弾力があってうまく包丁が入らない。

一晩おくと落ち着き確かに米粉の特徴であるモチモチ感が新鮮で楽しい食感。
・・・・でも、何か物足りない。

味が淡白過ぎて風味がない。・・・、米粉商品がイマイチ浸透しないのは淡白過ぎるから?

じゃ、風味を付けましょう!お砂糖で。

カテゴリー

最近の記事

アーカイブ

Copyright © 御菓子司 津村屋. All Rights Reserved.