メニューボタン
  • 津村屋インスタグラム
  • 津村屋Facebook

津村屋

8:00~20:00(木曜休)

店主ブログ

「SSTR2017」に参加してきました\(^o^)/

2017.05.25

はい、またまた今回はバイクネタですみません(^_^;)

おかげさまで、和菓子屋の祭典「こどもの日」や、「母の日」も滞りなく、迎えられましたので、休むなら「今しかない‼」

ということで、嫁さん乗せて行ってまいりました!

バイクの祭典「SSTR(サンライズ・サンセット・ツーリングラリー)」。

ラリーといっても速さを競うものではなくて、

ゴール地点(石川県羽咋市にある千里浜)だけが決まっており、

スタート地点は、日本列島の東、南海岸なら何処でもOK!!(要するに日本海側以外ならどこの海岸でもOK)
日本の東海岸で「日の出」を見届けて、日本列島を横断‼

僕たちは大阪南港出発でした\(^o^)/

石川県の千里浜なぎさドライブウェイで、夕日を見ながら、バイクで砂浜を走ってゴールするというもの。

細かなルールとして、高速道路のサービスエリアや、パーキングエリアに立ち寄ると、1ポイント。

道の駅に立ち寄ると、2ポイント。

ゴールまでに計10ポイント以上獲得すること。

また、各都道府県には主催者指定の道の駅があり、最低でも1ヵ所は立ち寄ること。

等が細かなルールです(^_^;)

今年で、第5回を迎えたイベントで、冒険家の風間 深志さんが発案し、バイク旅人の賀曽利 隆さんも駆けつけ、全国から2500台ものエントリーがあったそうです‼

ちなみに、僕のゼッケンは「1925」番でした♪
この上ない天気の下、素晴らしい景色を楽しみました~\(^o^)/

上の写真は、岐阜県辺りで偶然見かけた気球です♪

岐阜県経由で行きましたので、世界遺産白川郷にも立ち寄りました~\(^o^)/

さらに北上を続け、ゴール地点「千里浜なぎさドライブウェイ」を横目に通り過ぎ、能登半島の最北端、「道の駅狼煙(のろし)」

この狼煙に立ち寄り、ゴールすると、特製ステッカーが貰えるとのこと‼

狼煙に集まったたくさんの猛者たち。

ただこの狼煙までの道のりが長かった~(-_-;)

しかも、日帰り予定が急遽一泊することにしたので、ゴール付近に宿が無く、狼煙に宿をとったので、ゴール後、再び狼煙の宿へorz

そして、お尻の崩壊を感じながら、

感動のゴール、千里浜なぎさドライブウェイ\(^o^)/

おかげさまで、無事ゴール\(^o^)/

翌日は能登半島の最北端、狼煙にある「漁師の宿」(決して綺麗な宿ではなかったですが、漁師の家に来たみたいで、奥さんも温かく、ご飯は漁師の家庭料理みたいで、メチャクチャ美味しかった‼)から徒歩10分程にある「禄剛崎灯台」で日の出を迎えました。

眠い~(-_-;)

ここ、狼煙では日の出も日の入りも海‼

という珍しくも、ありがた~い場所♪

2日目は、ゆったりと能登半島をフラフラ~

ランプの宿や、軍艦島

世界農業遺産「白米(しらよね)の千枚田」を周り、

能登金剛「義経の舟隠し」では、脚をすくませました(^_^;)

2日間とも、本当に素晴らしい天気に恵まれました‼

おかげさまで、能登半島を満喫しました‼

この度のラリーで印象深かったのが、

全国から集まる同じゼッケンを付けたバイク乗りの皆さん。

立ち寄る道の駅では、何気ない言葉を交わしたり、長旅のアドバイスをもらったり。

すれ違いざまには、お互いの安全を願ってのピースサイン。

ゴール地点では、温かい拍手で迎えてくださった地元の皆さん…

今回出会った全ての皆さん、本当にありがとうございましたm(__)m
おかげさまで嫁さん共々無事帰って来られました(^^)

バイク旅の醍醐味を存分に楽しめた2日間でしたm(__)m

カテゴリー

最近の記事

アーカイブ

Copyright © 御菓子司 津村屋. All Rights Reserved.