1. 津村屋ホーム>
  2. 銀寄栗プロジェクト

この時期は大忙し(≧▽≦)

カテゴリー:銀寄栗

通常、今の時期、本業の和菓子屋は、落ち着いています。

というより、「ヒマ」なんです(^_^;)

ただ、おかげさまで、先月「ちちんぷいぷい」で、当店を取り上げていただきましたので、例年よりは、幾分忙しくさせていただいておりますが、

それでもこの寒さ!

忙しいとまではいきません(^_^;)

ところが、栗畑の方はと言いますと、これまた本当に忙しいんです…

管理する広さは昨年と変わりないのですが、昨年度気付いた改善点、水汲み場の整備等、土木関係の仕事がメジロオシ♪

春に植え付け予定の苗木は、全部で25本。

うち、10本程は終わりましたが、あと15本。

さらに、まだ穴掘りもあと2ヶ所残っています。

苗木の植え付けは3月として、それまでに、剪定しないといけない成木があと5本。

剪定した不用な枝や、クヌギの木を、シイタケのホダ木にする作業。

これを目下、一番急いでいます。

おそらく、150本程はあろうかと思われますが、ここにきて、発電機の故障で、全然進みません(^_^;)

伐採したクヌギをコマ斬りにするのはチェンソーなので、電気は要りませんが、

このようにコマ斬りにして、コマ菌(シイタケの種のようなもの)を、打ち込むにはドリルで穴を開けなくてはいけませんで、どうしてもドリルの電源が…(^_^;)

何か早急に手を打たないと~(^_^;)

とはいっても、こんな寒さで頭も回らず…

とりあえず、今すぐにできることといえば、この目玉おやじの駆除くらいかな…

これは、クスサンという蛾の卵。放っておくと、大変なので、寒さ凌ぎに巡回~♪

いよいよ、スーパー助っ人にお願いしないと間に合わない…

ま、やれるだけやりますm(__)m

あ、シイタケのホダ木、欲しい方、お気軽に~\(^o^)/

最新記事
2018.12.13
今頃シイタケ(^_^;)
2018.12.06
冬支度
2018.11.22
開墾予定地の下見
2018.11.08
今年の「びっくりもち」、間もなく終了しますm(__)m
2018.10.25
たまには気分を変えて(^^)
カテゴリー アーカイブ