1. 津村屋ホーム>
  2. 銀寄栗プロジェクト

台風より、強敵( ̄~ ̄;)

カテゴリー:栗栽培 , 自家栽培

ここのところ、毎週草刈り作業が続いてますが、先日台風の関係で、予定より数日遅れて、作業開始!!

おかげさまで、特にこれといった被害は無い様子…。
でも…、あれ、何か様子がおかしい( ̄~ ̄;)

image

葉っぱがない(◎-◎;)
あちこち、見渡すも、どれもこれも(T_T)
枝を横に広げようと、横に伸ばした枝は見事にかじられてまして…。

ほぼ全ての苗木に被害が出てしまいました。
電気柵を設置しているのに…

せっかく、育ってきた苗木の大切な梢を…。

ふと、先日の事故を思い出しました。
電気柵による感電死。

とても痛ましい事故でした。

同じく、子を持つ親としての気持ちもわかります。
「自然の川で遊ばせてやりたい。」

同じく、樹木を育てている者としての気持ちもわかります。
「せっかく、育てた樹木をシカから守りたい。」

どちらの気持ちもわかるだけに、辛い事故です。

当店の栗畑でも、電気柵を設置していますが、当店の電気柵はバッテリー式。
昼間は電気が遮断されています。
夜には通電させていますが、仮に人が触れても痛みを感じる程度。
死に至ることはありません。

大切な樹木を守るには目を離しちゃいけないということ。
たとえ、電気柵のような道具で、少し楽できても、完全ではない。
こまめに点検し、危なくないかのチェックも大切。

大切な子供なら、尚更のこと。
楽に自然遊びはさせられないということ。自然には必ず危険が伴うことを常に思っておかないと。

亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
これから気をつけますm(__)m

image

御菓子司 津村屋 角村 茂

〒564-0028     大阪府吹田市昭和町14-16
     ℡・FAX      06-6381-5485
     E-mail          info@osakamon.jp
     URL              http://www.osakamon.jp

続くよ草刈りいつまでも~♪


もう気が付くと、7月(^_^;)
ホント早いですね、とうとう41歳になってしまいました。

ここのところ、相変わらず、毎週草刈りしています。
おかげさまである程度メドはつきましたが、最初に刈った場所には早くも次なる生命が満載(^_^;)

image

もちろん、苗木も元気いっぱいですが、背後に広がるワラビたち(^_^;)
まだこの程度なら、ヒモのタイプのアタッチメントで大丈夫!
とりあえず、刈っちゃいます(^-^)v

image

草刈りをしながら、苗木の1本1本に、
カミキリ虫除けのネットを張りました。
昨年、初めて2本の苗木に被害がでました。
今のところ、まだ、苗木は頑張っていますが、予断を許さない状況です。

カミキリ虫は苗木であろうと、容赦なく卵を産み付けます。
概ね、木の根元に産み付けるので、根元をこのようにネットで覆うことで、被害を防ぎます。

ただ、よく見てください、この苗木。
そうなんです、カミキリ虫じゃなくて、シカに葉っぱをかじられちゃってるんです!!

ムシに、シカにとやってきては悪さをするので、なかなか思うようには進みませんが、ここで諦めてしまうと、里山は荒れ放題!
ムシにもマケズ、シカにもマケズ!!

頑張れ苗木たち( ̄^ ̄)

御菓子司 津村屋 角村 茂

〒564-0028     大阪府吹田市昭和町14-16
     ℡・FAX      06-6381-5485
     E-mail          info@osakamon.jp
     URL              http://www.osakamon.jp

最新記事
2018.12.13
今頃シイタケ(^_^;)
2018.12.06
冬支度
2018.11.22
開墾予定地の下見
2018.11.08
今年の「びっくりもち」、間もなく終了しますm(__)m
2018.10.25
たまには気分を変えて(^^)
カテゴリー アーカイブ