1. 津村屋ホーム>
  2. 銀寄栗プロジェクト

さぁ、いよいよ収穫が始まりました


台風の被害もありましたが、雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ、耐え忍んで成長してきた栗の実たち。

1_台風被害

2_台風被害

ついに収穫のときがきました\(^o^)/
3_赤とんぼ

4_収穫の時を待つ雨がえる
赤とんぼやアマガエルも初収穫の祝福に駆けつけてくれました\(^o^)/
5_収穫間近の銀寄栗
昨年、この地は放置されたままで、笹が生い茂っていました。

それが、今年、わずか1年でここまで立派に実を結ぶまでに(T_T)

まだまだ手を加えないといけないところはたくさんありますが、

まずは収穫を迎えられたことに感謝!!

たくさんの方々に支えられてようやくたどり着けました!!

関わってくださった皆様、本当にありがとうございます<m(__)m>
6_初収穫の銀寄栗
自画自賛になりますが、惚れ惚れするくらい立派な銀寄栗に育ってくれました。

(しばらくお店に飾ってます\(^o^)/)
7_自家農園産銀寄栗

8_自家農園産銀寄栗2
さぁ、この栗たち、一部を除いて糖化熟成させます。

糖化熟成とは、収穫した栗を低温(1℃ほど)で5週間程度熟成させることで、当初と比べて約3倍糖度が増し、

美味しい銀寄栗が更に美味しく成長します。

実はこの糖化熟成させた栗だけを使って新商品を開発しようと計画中でして。

また追々こちらでも進捗状況を報告させていただきます!!

 

さぁ、しばらくは、栗とにらめっこな日々が続きます。

体力勝負<(`^´)>

最新記事
2018.12.13
今頃シイタケ(^_^;)
2018.12.06
冬支度
2018.11.22
開墾予定地の下見
2018.11.08
今年の「びっくりもち」、間もなく終了しますm(__)m
2018.10.25
たまには気分を変えて(^^)
カテゴリー アーカイブ