メニューボタン
  • 津村屋インスタグラム
  • 津村屋Facebook

津村屋

8:00~20:00(木曜休)

店主ブログ

表彰式

2018.02.22

先日、近畿農政局長賞の授賞式に行ってきました\(^o^)/

当店が取り組んでいます、【地産地消】。

とくに「大阪産(おおさかもん)」に対する情熱が評価されたようです。

小さな和菓子屋でも、地元産農産品の活性化に、少しは役に立てていることが、本当にありがたいですm(__)m

この表彰式の際、基調講演がありまして、東京農大の小泉先生が仰っていました。

「医食同源」

戦後の急激な食生活の変化によって、元々、菜食一辺倒だった日本人の体質が、肉食生活に付いて行けてないのだそうです。

肉を食べるにはもっとミネラル分を意識して摂ることが重要なんだとか。

ミネラル分が不足すると、

「キレる」や、「癌」

に繋がるんだとか。

日本人は古来より大豆など、植物からたんぱく質を摂っていたので、おのずとミネラル分は摂れていたそうです。

僕自身、お肉大好きですが、今一度、食生活について考えるきっかけをいただきました(^^)

基調講演の後、少しだけお話させていただきましたが、5分ではなかなかうまく伝えられず、もどかしい思いをしました(^_^;)

今一番言いたいことは、

【医食同源】ということも含めて、全てが繋がっている。

ということです。

食べ方ひとつで生活習慣病にもなりうるし、健康にもなれる。

更に農作物を取り巻く環境にも繋がっているんです。

無くなりつつある里山にはたくさんの生物の営みがあり、それはいにしえから、ヒトの手で守られてきました。

今、自分にできること。

和菓子を通じて、栗栽培を通じて、里山の生物多様性を守っていくこと。

このことが、結局自分たちの生活に繋がっていることを意識して、

これからも美味しい和菓子づくりに精進していきますm(__)m

カテゴリー

最近の記事

アーカイブ

Copyright © 御菓子司 津村屋. All Rights Reserved.