1. 津村屋ホーム>
  2. 店主ブログ

長野へ行ってきましたぁ~♪

カテゴリー:未分類

当店が取り組んでいる大阪府能勢町の「銀寄プロジェクト」。

大阪府能勢町が原産地の「銀寄(ぎんよせ)栗」。

粒が大きく、香り食味共に優れた栗で、約270年もの間、市場で高評価を得てきた栗。

能勢町では、この銀寄栗が後継者不足や獣害により、年々減り続けています。

当店の和菓子に不可欠な銀寄栗を受け継ぎ、後世に遺していこうという取り組み。

この銀寄プロジェクトが、ここ数年でだんだんエスカレートしてしまいまして(^_^;)

銀寄栗を育てることが、里山の保全に繋がることことを常に意識し、

生物の多様性や治山にも配慮した栽培に取り組んでいます。

ただ、こういった取り組みも、当店だけでは、ただの独りよがりになってしまいます(^_^;)

山の資源を商いとしてもっと活用できると、若者も参入できて、持続可能な里山づくりができるのでは…

という甘い考えの下、日本の屋根、アルプスの麓、長野県へ行って参った次第でありますm(__)m

ちょうどこの頃、長野県伊那市では桜が満開!!

少し早く着いたので、脚を伸ばして、高遠城址公園へ♪

それはそれは見事な桜でした~\(^o^)/

こちらは城址公園近くの川、奥にはナントカアルプスが聳え立ちます。

高遠城址公園から臨むアルプスの山々

高遠城址公園の桜と青空♪

公園内の雰囲気。

平日の8時頃だったので、まだ空いてる方とのことですが、それでもどんどこどんどこ人が増えていくのがわかりました(^_^;)

今年は桜の名所に行けなかったのですが、まさかこんな形で、こんな快晴の下、満開の桜がみられるなんて、ツイテマシタm(__)m

時間が無くて駆け足で公園内を回りましたが、どこへ行ってもこんな感じでした。

サクラ

さくら

と、まぁ、圧倒的な桜に飲み込まれたのでしたm(__)m

肝心の内容については、【銀寄プロジェクト】 で報告させていただきますm(__)m

最新記事
2019.07.18
贅沢なレーズン、いかがでしょ?
2019.07.04
もうすぐ再開、名水百選【離宮の水】
2019.07.01
2019年・7月のイベント出展情報
2019.06.20
今年もSSTR(サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー)
2019.06.01
2019年・6月のイベント出展情報
カテゴリー アーカイブ