1. 津村屋ホーム>
  2. 店主ブログ

大雨も大変…

カテゴリー:未分類

先月、当店のある北大阪では、地震があって、

バタバタしましたが、ここにきて、大雨…

ちょうど定休日の木曜日、大雨の中、陸上自衛隊伊丹駐屯地へ行く用事がありまして、

「先日地震、大変でしたね…。」

なんて話をした後、能勢町の栗畑へ行きました。

国道173号を北上し、川西の多田辺りで、猪名川を見ると、物凄い濁流で…。

そのまま北上すると、一庫ダムを越えた辺りのトンネル入口が滝のよう…

大雨の中、重機を使って瓦礫の撤去作業。

大丈夫かな…。

山辺の交差点から東能勢方面へ曲がるとすぐ、

右手の山側から、大量の水が道路上に流れていました。

握りこぶし大の石も混じっているようで、ガタンゴトン…。

何とかクリアし、覚悟を決めて、宿野~名月峠。

昨年、整備したおかげで、すんなり通れましたm(__)m

ところが、能勢高校付近が大変!!

タイヤの半分程が水に浸かり、そろりそろりと進む先で、軽自動車が側溝にはまって、お巡りさんが救出中。

ここで止まっては、車が動かなくなりそうだったので、そのまま直進。

ちょうどその時、ラジオから、国道173号、川西付近で通行止めの情報。

結局、栗畑までは上がらず、いつもお世話になってる方のお宅、2軒に立ち寄り、

付近の今の状況をお知らせし、くれぐれもお気をつけくださいとお伝えしました…。

さて、何処を通って帰ろうか…。

もう既にあちこち通行止め…。

結局選択肢は無く、箕面トンネルのみ通行可能。

無事に帰れました(^_^;)

雨が落ち着いて、各方面へ状況を伺いましたが、ある程度被害は出たものの、怪我等は無かった様子に安堵。

ニュースでは平成で最悪の豪雨被害とのこと。

亡くなられた方のご冥福を祈るとともに、被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

最新記事
2018.10.18
今年もいよいよ、【びっくりもち】\(^o^)/
2018.10.13
2018年・10月のイベント出展情報
2018.10.04
大阪自然史博物館に行って来ました~\(^o^)/
2018.09.20
シャインマスカット♪
2018.09.17
2018年・9月のイベント出展情報
カテゴリー アーカイブ