1. 津村屋ホーム>
  2. 店主ブログ

今年も、大阪産(おおさかもん)の実生ゆず♪


気がつけば、もう既に年末…

少し投稿が遅くなりましたが、今年も大阪産(おおさかもん)「実生ゆず」の収穫がおこなわれ、

収穫地である箕面市止々呂美地区の加工場では、果汁や皮のスライスへと、次々に一次加工されています♪

上の写真は、当店の「ゆずわらびもち」に欠かせない柚皮。

地元の皆さんが、丁寧に種を取り除き、柚皮をスライス。

この日は、収穫のピークが過ぎたものの、加工場の外にまで、爽やかな柚の香りが漂っていました(^^)

このように1キロずつ小分けされ、真空処理された後、直ちに冷凍されます。

こうすることで、新鮮な状態のまま、1年を通して、爽やかな柚の香りを楽しむことができます\(^o^)/
で、残念なことに今年の作柄ですが、

ハッキリ言いまして、超がつくほどの

「不作」。

です(TT)

原因は「カラ梅雨」と、「台風」。

柚は6月初めに花を咲かせ、その後、実を結ぶのに多量の水分を必要とするのですが、カラ梅雨による水分不足が影響したようです。

さらに追い討ちをかけたのが、10月の台風。

強風により、落果したり、実が擦れて皮に傷がつき、傷んでしまったようです…
通常ですと、柚は隔年で豊作不作を繰返し、

昨年が裏年の不作でしたので、今年は表年の豊作が見込まれていただけに、

今年の不作は農家さんはもちろん、僕たち加工する者にとっても大打撃…

もともと貴重な箕面止々呂美産の実生ゆず、

今年はメチャクチャとてもとても貴重な柚となりました(TT)

お求めの際は、どうぞお早めにm(__)m

※実生ゆず………一般的に、果樹は接ぎ木や挿し木で育てるのに対し、実生ゆずとは種から育てた柚のこと。実生ゆずは香りが芳醇で、逞しく、病気にも強いと言われています。

最新記事
2018.09.20
シャインマスカット♪
2018.09.17
2018年・9月のイベント出展情報
2018.09.06
台風こわい((((;゜Д゜)))
2018.08.23
夏休みいただきましたm(__)m
2018.08.09
ちょっと鳥取まで♪
カテゴリー アーカイブ