1. 津村屋ホーム>
  2. 店主ブログ

もうすぐ再開、名水百選【離宮の水】


いつも当店の「白玉あんみつ」に使用している名水、【離宮の水】。

先月からポンプの故障で水を汲むことができません(^_^;)

昨年も同じようなことがありまして…

島本町が管理しだしてからというもの、故障したときの対応が遅くて困ります。

行政がおいしいとこ取りしようとして、結果、利用者に不便をかけているという行政アルアル。

ちょうど6月30日などは夏越の大祓の行事もあったのに、神社にも迷惑をかけてしまい残念です…

いろいろ事情があるのかもしれませんが、

利用者としては、以前のように保存会さんが管理された方が良いのでは?と思います(^_^;)

ということで、今年は離宮の水が早く復旧されますようにと、願いを込めて、「水無月」を作ってみましたm(__)m

2種類、手前が定番「白の水無月」、奥がオリジナル「レモン蜂蜜漬けの水無月」。

なかなか上手くいきました(^^)v

オリジナルのレモン蜂蜜漬けの水無月は、

近頃急に暑くなったので、酸味でサッパリ食べられるように考えました。

レモンの蜂蜜漬けだけでは、食感と舌触りが物足りないので、小豆も少し隠しときました(^_^;)

水無月は、思い出のお菓子でして…

今から二十数年前、僕が京都へ丁稚に入って、一年経ち、初めて工場長から任されたお菓子なんです(^_^;)

もちろん、当時は今のように労使環境も整っているはずもなく、そもそも京都のお菓子屋さんの給料は安い(TT)

今からすると、なかなかのブラックな状況でした。

でも、何故か楽しかったんです!!

何でなんでしょうね~(^_^;)

仕事の量も半端なく多かったですし、休みも少なく、残業も…

今でも、当時の工場長さんとはとても仲良くさせていただいてます♪

次回お会いしたときにでも、当時の謎解き談義してみます(^^)

水無月、今年はもう作りませんが、来年はもう少し早いうちから作ってみますね♪

最新記事
2019.10.17
びっくりもち始めました‼️
2019.10.01
2019年・10月のイベント出展情報
2019.09.12
夏休みの思い出
2019.09.10
2019年・9月のイベント出展情報
2019.08.29
今年もシャインマスカット~♪
カテゴリー アーカイブ