1. 津村屋ホーム>
  2. 店主ブログ

そろそろ芽を覚まします♪


早いもので、啓蟄も過ぎ、そろそろ春の気配がしてきたこの頃です♪

先日、「シャインマスカット」でお世話になっている小林さんの畑へ行って来ました\(^o^)/

小林さんのシャインマスカットは、当店の「マスカットふまんじゅう」に入ってる大きなマスカットで、皮ごと食べられて、種がありません(^^)

ちょくちょく時間を見つけては、羽曳野にある小林さんの畑までおじゃましてます。

こちらが先日伺った際に撮らせていただきました「シャインマスカットの芽」です。

(後ろの手は小林さんの手です(^_^;))

可愛らしいでしょ~♪

こちらもそうです。

真ん中の剪定した箇所、左下の白っぽいのが芽です。

大阪府南部の羽曳野市や、柏原市辺りでは、昔からブドウの栽培が盛んな地域で、

かつては、日本一の収穫量を誇ったのだそう。
でも、大阪は狭いですから、今では第9位。

年々後継者も減り、生産量も減っています(TT)

それでも大阪産(おおさかもん)のブドウの美味しさを全国に広めようと、小林さんのように若い生産者は頑張っています‼
当店もお菓子を通じて、大阪産(おおさかもん)のブドウを応援したいとの思いで、5年ほど前からマスカットふまんじゅうを始めました。
化学肥料に頼らず、最小限の農薬しか使わないで育てた、大阪産(おおさかもん)シャインマスカット、これからも応援していきます‼
あとは天候、例年通りの天候でありますようにm(__)m

最新記事
2019.12.05
竹見台クリスマスフェスティバル
2019.11.14
第9回地ヂカラフェスタ
2019.10.31
陸上自衛隊伊丹駐屯地、創立記念祭
2019.10.17
びっくりもち始めました‼️
2019.10.01
2019年・10月のイベント出展情報
カテゴリー アーカイブ