1. 津村屋ホーム>
  2. 店主ブログ

長野へ行ってきましたぁ~♪

カテゴリー:未分類

当店が取り組んでいる大阪府能勢町の「銀寄プロジェクト」。

大阪府能勢町が原産地の「銀寄(ぎんよせ)栗」。

粒が大きく、香り食味共に優れた栗で、約270年もの間、市場で高評価を得てきた栗。

能勢町では、この銀寄栗が後継者不足や獣害により、年々減り続けています。

当店の和菓子に不可欠な銀寄栗を受け継ぎ、後世に遺していこうという取り組み。

この銀寄プロジェクトが、ここ数年でだんだんエスカレートしてしまいまして(^_^;)

銀寄栗を育てることが、里山の保全に繋がることことを常に意識し、

生物の多様性や治山にも配慮した栽培に取り組んでいます。

ただ、こういった取り組みも、当店だけでは、ただの独りよがりになってしまいます(^_^;)

山の資源を商いとしてもっと活用できると、若者も参入できて、持続可能な里山づくりができるのでは…

という甘い考えの下、日本の屋根、アルプスの麓、長野県へ行って参った次第でありますm(__)m

ちょうどこの頃、長野県伊那市では桜が満開!!

少し早く着いたので、脚を伸ばして、高遠城址公園へ♪

それはそれは見事な桜でした~\(^o^)/

こちらは城址公園近くの川、奥にはナントカアルプスが聳え立ちます。

高遠城址公園から臨むアルプスの山々

高遠城址公園の桜と青空♪

公園内の雰囲気。

平日の8時頃だったので、まだ空いてる方とのことですが、それでもどんどこどんどこ人が増えていくのがわかりました(^_^;)

今年は桜の名所に行けなかったのですが、まさかこんな形で、こんな快晴の下、満開の桜がみられるなんて、ツイテマシタm(__)m

時間が無くて駆け足で公園内を回りましたが、どこへ行ってもこんな感じでした。

サクラ

さくら

と、まぁ、圧倒的な桜に飲み込まれたのでしたm(__)m

肝心の内容については、【銀寄プロジェクト】 で報告させていただきますm(__)m

2019年・4月のイベント出展情報

カテゴリー:イベント・催事

大阪マルシェほんまもん

・地下鉄御堂筋線 淀屋橋駅直結 odonaビル前

・毎週水曜日 14時~19時 (4/3、17、24)

※4/10(水)は当店のみお休みです。

<販売予定商品>

・くるみもち3個入 500円

・大栗まんじゅう 250円

・特製かすてら 580円

・ゆずわらびもち 570円

・赤飯 500円

・カカオプレッソ麩まんじゅう2個入 440円

・コーヒーかすてら 600円 ←NEW!

 

※販売予定商品は変更になる場合がございます。

 

お問合せ・ご予約は事前に吹田店舗までお願いします。

(06-6381-5485 8時~20時/木曜休)

 

マルシェの風景…販売商品や出展者はその日によって異なります。

大阪マルシェほんまもん

アスセスはこちら↓

 

 

【大阪タカシマヤ B1階・銘菓百選コーナー】

・毎週土曜日 10時~20時半 (4/6、13、20、27)

<販売商品>

・くるみもち2個入 361円

・ゆずわらびもち 571円

・はちみつレモンわらびもち 601円

※なくなり次第終了となります。

 

アクセスはこちら↓

 

 

【川西阪急 B階・銘菓銘品日本の味コーナー】

・4月10日(水) 10時~20時

<販売商品>

・くるみもち2個入 361円

※なくなり次第終了となります。

 


アクセスはこちら↓

 

 

【堺タカシマヤ 2階・銘菓百選コーナー】

・毎週土曜日 10時~19時 (4/6、13、20、27)

<販売商品>

・ゆずわらびもち 571円

※なくなり次第終了となります。

 

アクセスはこちら↓

今年もいよいよ!! はちみつレモンわらび餅~♪

カテゴリー:未分類



冬場にコツコツと仕込んできました、

大阪産レモンと大阪産はちみつで作った

「レモンのはちみつ漬け」

大阪の南部は、古くからみかんの産地として知られています。

アズマ養蜂場さんの近所にあるみかん畑で、

みかんの花が咲く頃に、ミツバチが健気に集めたみかんのはちみつ♪

ホントにミカンの爽やかな香りがするんです♪

その大阪産みかんはちみつで漬け込んだ大阪産レモン。

究極の「大阪産レモンのはちみつ漬け」がコチラ!!

この究極大阪産レモンのはちみつ漬けで作ったお菓子。

【はちみつレモンわらび餅】

コチラのポップでは百花蜜と書いてありますが、昨年から既にみかんはちみつ100%です!!

(近々ポップの訂正してもらいます(^_^;))

レモンの酸味、苦味、みかんはちみつのコク、香り。

いろんな要素が合わさってますが、

一言で言うと、「コクがあるのに爽やか」

矛盾してるようですが、そんなお菓子です(^^)

いよいよ、高島屋大阪店(難波銘菓百選コーナーにて、販売致しますm(__)m

4月6日(土)に10パック限りです!!

是非一度ご賞味くださいm(__)m

最新記事
2019.07.18
贅沢なレーズン、いかがでしょ?
2019.07.04
もうすぐ再開、名水百選【離宮の水】
2019.07.01
2019年・7月のイベント出展情報
2019.06.20
今年もSSTR(サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー)
2019.06.01
2019年・6月のイベント出展情報
カテゴリー アーカイブ