1. 津村屋ホーム>
  2. 店主ブログ

今年も楽しみ、シャインマスカット♪

カテゴリー:食の安全安心

梅雨も明けて、いよいよ夏本番‼

今年もそろそろこの季節♪

「シャインマスカット」

毎年この季節になると、そわそわしてしまいます(^_^;)

羽曳野でブドウを専門に育てていらっしゃる小林さん。

もう5年程のお付き合いになります。

小林さんは新規就農者で、二人のお子様のお父さん。

子供でも安心して食べさせられるブドウをモットーに、除草剤を使わず、減農薬、無化学肥料に取り組まれ、日々試行錯誤していらっしゃいます。

こちらは小林さんの畑。

美味しそうなデラウェアでしょ~♪

完熟したデラウェアはホント美味しいですよ‼

そして、こちらが大本命のシャインマスカット‼

今年も8月末頃より、「マスカット麩まんじゅう」「もなシャイン(マスカット最中)」を販売します\(^o^)/

更には来年に向けて、新たな試作も予定しています‼
シャインマスカットを使う理由は、とにかくまるごと一粒食べていただきたいから‼

当店で使うシャインマスカットは全て樹上で完熟したもの。

完熟のシャインマスカット、もう少しお待ちくださいm(__)m
あとは、例年通りの天気を祈るばかりですm(__)m

あっぢぃ~(-_-;)


梅雨が明けたような明けないような…

とにかく蒸し暑い日が続きますね(^_^;)

こんな日には「あんみつ」いかがですか?

あんみつのページ
当店のあんみつ、ちょっと変わってます(^_^;)

1.水

2.梅干し

3.黒蜜

この3つが変わってます。

まず一つ目、水ですが、大阪の水無瀬に水無瀬神宮というお宮さんがあるのですが、

境内に「離宮の水」という、湧き水があります。


この湧き水は大阪で唯一「名水百選」に選ばれた柔らか~いお水なんです。

当店のあんみつでは、寒天・黒蜜・白玉に離宮の水を使用しています。
二つ目の梅干し、こちらは、当店の自家製梅干しを擦りおろし、寒天に少し砂糖を加えることで、甘じょっぱいアクセントになってます(^^)

そして、三つ目、黒蜜。

これは、大阪で100年続く砂糖製造所、「上野砂糖」の焚き黒糖を炊き詰めた当店オリジナルの自家製黒蜜。ミネラルたっぷり‼
暑くて食欲が無くなるこの季節、食べないと、ますます体調を崩してしまいます。

しっかり食べて、夏を乗りきりましょう\(^o^)/

最新記事
2018.09.20
シャインマスカット♪
2018.09.17
2018年・9月のイベント出展情報
2018.09.06
台風こわい((((;゜Д゜)))
2018.08.23
夏休みいただきましたm(__)m
2018.08.09
ちょっと鳥取まで♪
カテゴリー アーカイブ