1. 津村屋ホーム>
  2. 店主ブログ

めざせ!大阪マラソン2016

カテゴリー:大阪マラソン

ここ数年、あまりにも運動不足なもので、とにかく、身体が重い(-_-;)
しかも、今年は「後厄」
怪我でもしようものなら、それこそ大変。

「運動しなくては…」
と、頭ではわかっていても、ここまで鈍ってしまうと、なかなか始められない…

と、そこへ、ラッキーチャンスが‼

今年の大阪マラソンの抽選結果が届きまして、な、な、なんと、当選しました\(^o^)/

第2回大会(今から4年前)に初めて当選したのですが、これがなかなか大変でして、ろくに練習もできずじまいで、何とかゴールはしたものの、その記録といったら…、6時間53分(^_^;)

常に強制収用のバスに追いかけられっぱなしで、それはそれは、スリリングでした(^_^;)

前回もそうだったんですが、今回も嫁さんと2人で出場です\(^o^)/
前回は嫁さんの足を引っ張ってばかりでしたので、今年はワタクシが嫁さんを引っ張って行きます‼

ということで、練習を始めました(^^)

先ずは体重を減らすことから。
今の体重だと、間違いなく、膝が縦に割れてしまいます(^_^;)

image

ので、あと4ヶ月で、マイナス15キロ目指します‼

というと、ただのダイエットになってしまうので、
最初の1ヶ月は、急激な膝への負担を考えて、走るのを控え、

1.散歩(無理のない早歩き)
2.筋トレ(腹筋・腕立て伏せ各30回3セット)
3.ストレッチ(肩・脚の可動域を広げる)

を重点的にします(^^)

image

こちらは、三日坊主をクリアしたときに、お祝いに駆け付けてくれたカニ~さんです♪

目標5時間切り‼‼

頑張りま~す\(^o^)/

あ、もちろん、本業の和菓子作りが最優先ですよ‼

今年も美味しいお米育ちますようにm(__)m

カテゴリー:四季 , 食の安全安心

先日、滋賀県彦根市にある「フクハラファーム」さんから連絡ありました。

ということで、今年も行ってまいりました\(^o^)/
「近江羽二重もち」の田植え♪

大阪・吹田からだと、ちょうど100㎞ほどのところ。
バイクで行ったのでさすが、この日は天気も良く、
想像するだけで気持ち良さそう♪

ところが、…名神高速大渋滞(-_-;)
そう、ちょうどこの日は「名神集中工事」。
まぁ、人生そんなに甘いはずもなく…。

それでも気持ち良かったですよ~♪

見てください‼
まず、大阪には無い景色!
とにかく平地が広い\(^o^)/

image

1枚の田んぼがとにかく広い。
これは減反と後継者不足による耕作放棄地の増加が関係してます。

フクハラファームさんは機械化で効率を上げ、低農薬米・低化学肥料で栽培し、高付加価値なお米を、農協に頼ることなく、独自の販売ルートで、消費者のもとへ、届けています。

1枚の田んぼが広い方が機械化するメリットが大きいので、近頃は広い田んぼが多いんです。

image

じつは今年初めて田植え機に乗せていただきました(^^)v
上の写真は動いている田植え機から撮ったものです。
乗り心地は決して良いとは言えませんが、
苗を植えていく様は、まさに圧巻‼
こんな泥んこの中、間違わずに壊れずに上手いこと植えるなぁ~。
というのが感想。

image

あっという間にこの通り♪

フクハラファームさんでは今年150町(150ヘクタール)以上の田んぼを管理されているそうです。
150町がどれ程の広さなんて、想像もできませんが(^_^;)
およそ、甲子園球場66個分だと思います、…たぶん(^_^;)

image

上の写真はアイガモ農法で育てている田んぼ。
こちらは有機栽培ですので、農薬や化学肥料は使用せず、アイガモ君の働きで、虫や雑草を除去。
上手いことできてますね(^^)

image

今年も例年通りの天候で、美味しいお米に育ちますようにm(__)m

image

こちらはヤギのジャイコちゃん♪
雑草食べてくれます(^^)
名前の由来は…、また聞いておきます(^_^;)

夜な夜なツーリング♪

カテゴリー:バイク

先日、とても綺麗なお月さんが出てまして、なんだかムズムズ(^_^;)

こりゃ、バイクの神様のお告げじゃ~ッ‼
ということで、フラッと琵琶湖まで行って来ました\(^o^)/

吹田から琵琶湖までは意外と近い。
名神高速「京都東」で降りて、湖西道路で北上、高島市まで1時間ほど。

image

湖上にある、白髭神社の鳥居。
何とも美しい。
時間を忘れ、しばらくボ~ッとしてしまいました(^_^;)

帰ろうかとも思いましたが、もう少し更に先へ♪

image

メタセコイヤ並木

サカイ引越センターのCMでは昼間の光景ですが、満月の夜もエエ感じでした(^^)

image

帰りは滋賀から京都へ続く、山中峠。

夜の山道はシカが飛び出てくるので、気を遣いますが、夜にしか見られない景色を堪能できました\(^o^)/

最新記事
2017.09.14
マスカット麩まんじゅう始めました♪
2017.08.31
紅茶のところてん♪
2017.08.10
隼駅まつりへ行ってきました♪
2017.08.03
干しブドウ、作ってみました♪
2017.07.20
木型展に行ってきました~\(^o^)/
カテゴリー アーカイブ