1. 津村屋ホーム>
  2. 店主ブログ

厄年です(^_^;)

カテゴリー:未分類

私事ながら、今年6月には41歳。
そう、厄年です(^_^;)

幼い頃、大人たちが厄年、厄年と大騒ぎしていたのを思い出します。
あんなに遠い存在だった厄年がとうとう自分にも覆い被さってきました(T_T)

取り立ててどうこう言うつもりはありませんが、もし何か起こったときに、
「あ~、やっぱり厄払いしとけば良かった。」
というのは避けたいので、行って来ました!!厄払いのお参りに~♪

調べてみると、近畿にもあちこちにあるようで、何なら片っ端から、全てお参りに行こうか!?

まず、ウチからだと、西宮にある門戸厄神さんが近い様子。

image

早速厄除けのお札をいただきました。
上の写真はお札に同封されていた冊子。

なるほど、厄年の捉え方、
「人生の充電期間」と考えると、少し気が楽になりましたm(__)m

お坊さんはやっぱりエエ事言わはります(^^)

じつは和菓子も厄払いと関わりがあるんです。
何でも古来より、赤い色が災いや魔を寄せ付けないと信じられていて、厄払いにアズキを食べる風習があります。

今では厄払いの行事として、ぜんざいを炊き、ご近所に振る舞い、多くの方にちょっとずつ、厄をおすそわけ!?
するというところが多いようです。

ですので、ここは和菓子屋として、
「厄をもらってくださる方、絶賛募集中です!!」

こっそり、「厄もろたげる♡」
て言うてみてくださいm(__)m

御菓子司 津村屋 角村 茂

〒564-0028     大阪府吹田市昭和町14-16
     ℡・FAX      06-6381-5485
     E-mail          info@osakamon.jp
     URL              http://www.osakamon.jp

ラジオの時間です♪

カテゴリー:メディア紹介

先日、あるラジオ番組におじゃましました。

ABCラジオ「茂山童司の栴檀代々(せんだんだいだい)」という、毎週月曜日午後7時から30分の番組です。

「親の背中」をテーマに毎週様々な業界の方がゲストに来られて、それぞれの親の背中について話すというものです。

ご縁をいただきまして、「僕でいいのかな?」と思いつつ、ABC朝日放送さんへ収録に行ってきました(^_^;)

image

放送日はこないだの成人の日だったのですが、収録日は先月でした。
久しぶりに見たラバーダック(^^)

image

初めて朝日放送さん内部に入りました。
セキュリティも厳しくて、あまりあちこち、写真撮るのも気が退けたので…。
エレベーター内の番組案内のポスターだけ1枚(^_^;)
館内は新築の香りがしてました♪

番組前にご挨拶と、しばし歓談のち、
「そろそろ始めます。」

こ、心の準備が~(ToT)

ま、今から思えば、いつまで経っても心の準備なんて整うはずもなく…

でも、さすが茂山さん、何ひとつ滞ることなく、進行、フォローしていただきました\(^o^)/

中でも驚いたのが、滑舌の良さ!!
ただテキパキと話すんじゃなくて、程よく力みが無いのに、はっきりと聞こえるんです!!

これが狂言師の話し方なのかm(__)m

とはいえ、結局緊張しっぱなしでして、気がついたら終わってました(^_^;)

今回初めて狂言師の方とお話しさせていただきました。
茂山さんはこれからの狂言師会を引っ張っていかれる方で、気さくで、親しみやすく、ものごしの柔らかい方でした(^^)

また、普段はあまり意識したことのない「親の背中」ですが、番組のおかげで「親」について考えるきっかけになりました。
結局、感謝しかありませんが(^_^;)

番組の最後に、茂山さんが、

「狂言も和菓子も伝統的なものと言われますが、
伝統といえども、常に新しいものを取り入れつつ、進化させてきたからこそ、今の時代まで受け継がれてきた。」

という感じのことを仰いました。
ホントそうだなぁ、と思います。
和菓子をどのように後世へ伝えていくのか?
新しいことやものに対して敏感になることからのようですm(__)m

放送を聴いてみて思ったのですが、
自分の声が…、暗過ぎるorz

image

御菓子司 津村屋 角村 茂

〒564-0028     大阪府吹田市昭和町14-16
     ℡・FAX      06-6381-5485
     E-mail          info@osakamon.jp
     URL              http://www.osakamon.jp

最新記事
2018.08.09
ちょっと鳥取まで♪
2018.07.30
2018・8月のイベント出展情報
2018.07.12
大雨も大変…
2018.07.03
2018・7月のイベント出展情報
2018.06.28
シャインマスカットが楽しみ~\(^o^)/
カテゴリー アーカイブ