1. 津村屋ホーム>
  2. 店主ブログ

鉄道好きな方が集います!-万博鉄道まつり-


「関西って私鉄多いよね、いいなぁ♪」

 

東京在住の鉄道好きな方に言われました。

 

もちろん、鉄道は好きです。小学生のころ、兄とふたりで駅弁食べながら、ドンコウ列車で広島まで行ったり。

遠足で動物園に行ったつもりが、休園日で、弁天町の交通科学館へ行ったり。

合宿で遊び過ぎて、帰りの特急券が買えなくて、東刈谷からドンコウで帰ったり。

鉄道と共にある楽しい想い出はたくさん!!

 

ただ、鉄道についてあまり知識がありません(^_^;)

阪神、阪急、京阪、近鉄、南海、山陽・・・・

「多いの?」

今だにわかりません(^_^;)

 

身の回りでは、ちょっと違うかもしれませんが、吹田市には操車場が多いと思います。

阪急・地下鉄堺筋線の正雀・JRの吹田・大阪モノレールの山田・摂津市になりますが、すぐ近くに新幹線鳥飼基地など

鉄道会社の操車場があちこちに。

おかげで、小さい頃からいろんな電車を見る機会がありました。

保線用の車両や、最新車両の試運転、変わったところでは線路を走るトラックなんてのもありました。

 

最近吹田市では、鉄道にゆかりが深いことから、「鉄道のまち吹田」を観光資源としてPR活動をはじめました。

その中心として、「万博鉄道まつり」が開催されます。

 

3月23日(土曜日)・24日(日曜日)の2日間、万博記念公園で、関西の私鉄会社が一同に、

日本最大級の鉄道イベントで、全国からたくさんの鉄道ファンが集まります!!

 

当店も、鉄道まつりに参加します!!

当日は、昨年「吹田市4大学スウィーツコンテスト」で見事、優秀賞を獲得した作品を、

「絵」から実際のお菓子に再現し、数量限定で特別に販売します。

1-三色彩道の和菓子

吹田市北千里にある「三色彩道」をモチーフにした作品で、関西大学の学生さんのアイデアです。

大学生の自由な発想、素晴らしい!!

羨ましい(>_<)

 

当日は私鉄各社によるチャリティーオークションや、

「す・またん」でお馴染みの鉄道アイドル、斉藤雪乃さんのトークショーもあるようで、

どんな盛り上がりを見られるのか今から楽しみです\(^o^)/

ご家族でいかがですか?

最新記事
2018.10.18
今年もいよいよ、【びっくりもち】\(^o^)/
2018.10.13
2018年・10月のイベント出展情報
2018.10.04
大阪自然史博物館に行って来ました~\(^o^)/
2018.09.20
シャインマスカット♪
2018.09.17
2018年・9月のイベント出展情報
カテゴリー アーカイブ