1. 津村屋ホーム>
  2. 店主ブログ

大阪・羽曳野市産「シャインマスカット(種無しで皮も食べられます)」おいしいよ〜♪


毎週水曜日、淀屋橋Odona(オドナ)ビル前で開催される大阪マルシェ「ほんまもん」。

昨年、そこで羽曳野市のブドウ農家さんと知り合うことができました。

小林さんという方で、歳は自分より少し若いのですが、やや同年代ということで、いろんなお話を聴かせていただきました。

DSC_0878

小林さんはブドウ農家にして、異色の経歴の持ち主で、10年程前までは世界各地を旅して周る、

いわゆる「バックパッカー」をしておられました。

そして最後、行き着いたのは日本。

小林さん曰はく、「世界はもういい。」

世界各地でいろいろな人々や文化に触れ、経験した上で、

「日本がいい。」という結論に達したそうです。

自分も少し似たような経験をしました。

大阪を10年ほど離れ、大阪を外から見ることで、「大阪」への郷土愛が非常に強くなりました。

可愛い子には旅をさせよと、ことわざにもありますが、共通する部分があるのかもしれませんね。

 

昨年小林さんに、

「シャインマスカット欲しいです(-_-;)」

と、お願いしていたところ、

今年ようやく、「少しだけなら分けてあげるよ(-_-;)」との返事をいただきました。

早速、羽曳野へゴー!!

DSC_0868

初めてブドウ畑に入れていただきました\(^o^)/

が、あっさり蚊の餌食にされました(-_-;)

 

まだ、木が若く収量も少ないのですが、快く?わけていただきました。

DSC_0872

来年にはもっと粒も大きくなり、収量も増えるとのこと。

楽しみです!!

他にも変わった品種のブドウをお土産に頂戴しましたが、出荷まで、3年ほどかかるとのこと。

3年かけてどんなお菓子にするか、考えます。

あ、変わったはさみを見つたので1枚

DSC_0879

なんじゃこりゃ?

このはさみ、どうやって使うんですか?

DSC_0882
「こないして使いまんねん♪」

 

 

このシャインマスカットを使ったお菓子を作ってみました\(^o^)/

8月29日(水曜日)?9月4日(火曜日)まで、JR大阪三越伊勢丹百貨店のみ限定にて、先行販売いたします。

「シャインマスカット麩まんじゅう」です!!

 

シャインマスカット、今年はまだ少し小ぶりですが、とっても甘いです。

麩まんじゅう1つにシャインマスカット1粒丸ごと入ってます。

今年は収量も少ないですが、来年には収量が増え、粒も大きくなります。

 

この機会にぜひご賞味くださいませ。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

小林さん、おいしいシャインマスカット、ありがとうございます!

バーベキュー(BBQ)してきました\(^o^)/ その2

カテゴリー:和菓子づくり

先日のつづきです。

大阪府阪南市へ、同級生3家族でBBQに行ってきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大阪産(おおさかもん)に携わる者として、張り切って大阪産の食材を集めました。

 

能勢町    朝市■http://www.pref.osaka.jp/nosei/asaiti/index.html トマト・キュウリ・ナス・オクラ・カボチャ・ジャガイモ・枝豆

東大阪市   田代珈琲■http://www.tashirocoffee.com/ 冷製珈琲

藤井寺市   大村農園■http://basil.sc/ 「こだわりのバジルソース」・枝豆・トマト

泉佐野市   藤和商事■http://www.monkutare.com/ 「もんくたれ(甘口・ピリ辛・みそだれ)」

泉佐野市   射手矢農園■http://www.tamanegi.tv/ たまねぎ・玉ねぎドレッシング

泉佐野市   北庄司酒造■http://kitashouji.jp/ 「大吟醸荘の郷(しょうのさと)」・「純米吟醸生原酒・初走り」・「生貯蔵酒・夏衣」

阪南市    魚庭再生 ハモ・タコ・ガザミ(ワタリガニ)

 

以上ですかね。

どれも特徴があって本当においしいものばかり\(^o^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

タコとカニは活きたものを用意していただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

散々タコと遊んでもらいましたが、その後はパクパク(^_^;)

これも食育、「おいしい!」を連発。

アッという間に無くなっちゃうほどでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大阪産(おおさかもん)の宴は大盛況!!

完熟トマトは何も付けなくてもおいしいですが、バジルソースを付けると、

さらに美味しく、手軽にイタリアン。

「もんくたれ」はお肉はもちろん、焼いた玉ねぎや、ハモ・カニにもピッタリ(^O^)

玉ねぎもホントに甘くて子供たちに大人気でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、大人にはこれ!!

少し落ち着いてきたら、キンキンに冷えた日本酒で「大人タイム」。

何とも言えない贅沢な時間になりました\(^o^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大人な時間が流れます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とにかく美味しくて、楽しい時間でした\(^o^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大阪産(おおさかもん)おススメですよ?!!

今、大阪府では「大阪産(おおさかもん)五つの星大賞」として、

大阪産に携わる事業所の人気投票を行っています。

当店、「御菓子司 津村屋」も、

「⑧大阪産の和菓子で大阪の魅力を広くアピール」でノミネートされてます\(^o^)/

http://www.pref.osaka.jp/nosei/osakamon/touhyou/vote.html

 

大阪産の商品が抽選で当たるチャンスもありますので、

どうぞみなさんの一票で盛り上げてください<m(__)m>


同級生3人の家族みんなで、大阪府阪南市の海へBBQに行ってきました。

DSC_0863

せっかくのBBQ、大阪産(おおさかもん)に携わる者として、

ここぞとばかり張り切って大阪産(おおさかもん)の食材を揃えてみることにしました。

数日前より調達にかかり、当日少し早めに出発し、3軒で買い物。

まずは藤井寺市で「こだわりのバジルソース」■http://basil.sc/を作っている大村さんのもとへ。
2-バジルソースの大村さんと

大村さんは自家農園でバジルやニンニクを栽培し、「こだわりのバジルソース」を作っておられます。

写真は大村さんの自家農園にて。僕が手に持っているのはレモングラスというハーブでレモンのいい香りがします。

今、このレモングラスを使った新作を考案中なのだとか(^O^)

後ろに茂っているのがバジルです。

おいしいバジルソースをゲット!

いろいろ試しましたが、基本、何にでも合います\(^o^)/

 

 

つづいておじゃましたのは泉州の酒蔵、「北庄司酒造」■http://kitashouji.jp/さん。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
泉佐野市にある立派な酒蔵で、実は今回の大阪産(おおさかもん)BBQ、

この北庄司酒造さんでは毎月開催されています。手軽に大阪のおいしいものを食べながら、

おいしいお酒をいただける。(詳しくは「北庄司酒造」さんのHPで)

粉モンだけではない大阪のおいしいものを味わえますよ\(^o^)/

北庄司酒造さんで、おいしいお酒と、酒粕に漬けた大阪のブランド豚「犬鳴(いぬなき)ポーク」、

「生姜の酒粕漬け」を購入。

 

あ?、おなかが空いてきましたが、あと1軒。

今回のBBQ,メインディッシュ!!

大阪湾で獲れた魚介類を加工されている「魚庭(なにわ)再生」さん。

毎週水曜日に淀屋橋オドナで開催されている「大阪ほんまもんマルシェ」で、お隣さん。

活きたタコと、活きたワタリガニ、そして大阪の夏の代名詞「ハモ」を調達!

こりゃ、豪勢なBBQになりそうです\(^o^)/
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
つづきはまた近々に

最新記事
2017.09.14
マスカット麩まんじゅう始めました♪
2017.08.31
紅茶のところてん♪
2017.08.10
隼駅まつりへ行ってきました♪
2017.08.03
干しブドウ、作ってみました♪
2017.07.20
木型展に行ってきました~\(^o^)/
カテゴリー アーカイブ