1. 津村屋ホーム>
  2. 店主ブログ

里山のゆかいな仲間たち(大阪・北摂)

カテゴリー:未分類

昔に比べて、めっきり都会では田んぼが無くなり、以前見た生き物の姿をめっきり見かけなくなりました。

それでも、よく探すといるんですよ。

先日、中之島公園でカニを見かけました。

里山へ出かけると、たくさんの生き物がいます。

今回は今いる今ある、生き物や里山を大切にしたい思いから、最近見た生き物たちを紹介させていただきます。

DSC_0766

まず、トップバッターは能勢で見かけたアマガエル

DSC_0770

このお花の名前はわかりませんが、清水養鶏場さんとこに植えられてたお花。

よ?く見ると、

DSC_0771

やっぱりアマガエル(^O^)

次は少し変わり種、能勢町にある「大ケヤキ」で子育てする「アオバズク」の親子

DSC_0818

(わかりますか?写真の中に3羽います(^_^;))

連日セミの大合唱に嫌気がさします。

でも、ふと目を遣ると、

暑い中懸命に生きる彼らに元気をもらえるような気がします(^O^)

DSC_0806
このみどりの美しい里山の田園風景、癒されます。

 

夏、本番!!

カテゴリー:未分類

天神祭も終わり、いよいよ夏本番です。

DSC_0795

大阪は連日、猛烈に暑い日々が続き、早くも夏バテ気味ですが、

何とかこの暑さをうまく利用して、ダイエットできないものですかね?

夜になると、ついついビールを「プシュッ!」と言わせてしまいます(^_^;)

これから大阪では各地で夏祭りや花火大会が行われます。

昼間はあまり無理をせず、ほんの少?し涼しくなる夜に余力を残して、

夏の夜を楽しみたいです\(^o^)/

DSC_0778

今年の夏はオリンピックもあって寝不足気味になりそうですが、

選手のみなさんからいい刺激をもらって秋の大阪マラソンへ向け、

減量・練習にがんばりたいと思います。


2枚の写真は6月20日の大阪・能勢町の「銀寄栗」の様子です。

DSC_0760 DSC_0763

紐状の花(独特のにおいがします)の付け根にあるのが栗の実の赤ちゃん。

もうイッチョマエに栗の「いが」が付いてます。

3-銀寄赤ちゃん

上の写真は7月はじめ、能勢の「銀寄」です。

花が散り、花の根元にある「イガ」の赤ちゃんが大きくなってきました。

これは7月24日頃の能勢、銀寄栗の様子

DSC_0796 DSC_0799

今のところ、順調に来ているようです。

DSC_0797

最初の写真からひと月ほどでゴルフボールくらいになりました。

さすがにまだまだですが、日に日に大きくなっているのを見ると、

待ち遠しい(^_^;)

万緑の季節、太陽の光をいっぱい浴びて稔りの秋を無事迎えてくれたらいいのですが、

なかなかひとが思うようにはいかないのが、自然ですよね。

とにかく、「例年通り」のお天気よろしくお願いします。

大阪マラソン

カテゴリー:未分類

私事ですが、この度、大阪マラソンに出場することになりました。

結婚して10年、大阪へ戻ってきて5年。ちょうど、節目の年です。

これまで、いろいろありましたが、何とか夫婦そろってこれました。

大阪のエエもんを使った和菓子をつくって大阪の魅力をPRするというミッションは、

これからもまだまだ続きます。

まずは、これまでの感謝の気持ちと、これからもミッションを遂行していく決意も込めて、

夫婦での大阪マラソン参加を申し込みました。

先月、抽選結果がメールで送られてきました。結果は当選!!

1-練習開始前の体重計

ただ、この体重を見て、愕然としました。

ここ、15年ほどは全く運動とは無縁。もちろん、マラソンの経験も無し。

体重は20キロ増えました。

かなり無謀な挑戦だと気付かされましたが、せっかくの強運を無駄にはできません!

これからちょっとづつですが、トレーニング始めます!!

 

最新記事
2017.11.16
久しぶりの商談会~京都散策♪
2017.10.26
大阪の昼と夜♪
2017.09.29
とうとう文春砲に…(^_^;)
2017.09.14
マスカット麩まんじゅう始めました♪
2017.08.31
紅茶のところてん♪
カテゴリー アーカイブ