1. 津村屋ホーム>
  2. 店主ブログ

いよいよ、栗の季節到来!!


DSC_0228

ついにやって来ました。

1年のうちで、個人的にもっとも過酷な栗の皮ムキシーズンのはじまりです(泣)

DSC_0226
DSC_0229

まず、朝一の仕入れから。

4時半起床、5時出発、6時能勢町到着、買い付け、8時吹田到着。

あとは時間を見つけて、ただ、ただ、ひたすらに栗の皮を剥くべし。

この繰り返しが、週のうち半分以上。

約1か月続きます。

DSC_0222

すぐ上の写真は銀寄栗ではなく、早生の品種です。

今は未だ早生の栗がメインですが、チラホラ銀寄栗が混じり始めました。

来週くらいには銀寄栗がメインになると思います。

違い、わかるかな~?

銀寄栗の違いが見た目ではなかなかわからない方も、

舌で味わうと、すぐにわかると思います。

おかげさまで、「優秀賞」いただきました。


本日、発表。

大阪産(おおさかもん)五つの星大賞の結果が送られてきました。

御菓子司 津村屋に投票していただきました皆様、本当にありがとうございました。

残念ながら、「五つの星」には届きませんでしたが、

一次審査を通過したことで、「優秀賞」をいただけることになりました。

日頃から当店の、「大阪産(おおさかもん)」への取り組みに理解、応援をしてくださいました皆様のおかげです。

本当にありがとうございます。

今後も大阪から元気になれるよう、

「大阪の魅力を味わえる和菓子」づくりにより一層の精進をしてまいります。

引き続きのご支援、どうぞ宜しくお願いいたします。

天下の台所、復活や~!!

ドリカムワンダーランド IN OSAKA

カテゴリー:イベント・催事

DSC_0206

4年に1度のお祭り、ドリカムワンダーランド。

この国民的な大イベントに参加できるチャンスをいただいたのですが・・・。

台風の影響で、マボロシとなっちゃいました(泣)

事務局の方のご厚意で、ウチのようなちっちゃな店が、

ドリカムワンダーランドに本当に関わった証拠を送ってくださいました。

DSC_0208

こちらが当日会場で配布されるパンフレット。

大阪長居競技場での公演日に参加予定でした。

 

各会場で行われる地域産品の物産展。

じつはこれに参加予定でした。

ほら、載ってるでしょ、写真付きで。わからない?

DSC_0212

アップです。わかります?

DSC_0211

箕面のゆずわらびもちと写真も載ってました。

DSC_0213
他にも地域のFM局のDJが地域のおススメを紹介するページも。

FM802の人気DJ中島ヒロトさんが紹介してます。

大阪はもちろん、「大阪LOVER」の歌詞にも出てくる、USJでもお馴染み、

吹田にある「太陽の塔」。

DSC_0216

昨年の12月、八軒家浜に大きなクリスマスツリーが・・・。

じつはこれ、ドリカムさんから大阪府に贈られたもの。

ドリカムさんと大阪。すご~く関わりが深いんです。

今年も第2弾が準備されているとのこと!!

楽しみです!!

メチャクチャ久しぶりの更新でした。

最新記事
2017.11.16
久しぶりの商談会~京都散策♪
2017.10.26
大阪の昼と夜♪
2017.09.29
とうとう文春砲に…(^_^;)
2017.09.14
マスカット麩まんじゅう始めました♪
2017.08.31
紅茶のところてん♪
カテゴリー アーカイブ