1. 津村屋ホーム>
  2. 店主ブログ

ホットな千里山

カテゴリー:未分類

一昨日、久しぶりに高校以来の友人2人と、飲みにいきました。

友人2人は「千里山」というところに住んでいます。千里山は同じ吹田市内で、距離もウチからそれほど遠くもありません。

ただ、途中に人力だけではなかなか登れない坂がありまして。バスか電車を利用します。

案内されたのは、駅前の雑居ビルの「3階」。エレベーターはなく、階段で。

店先の看板には「ほっと3」と書かれています。

「?」

「何のこっちゃ?3階にあるからかい?」大阪でよくあるダジャレの店名かと思いつつ、入店。

薄暗い店内で、突き当りの壁には「大きなのこぎり」が飾ってあります。

「ホットな3で大きなのこぎり?」

「まさか・・・。」

ここで気づかれた方は関西のお笑い通。

そうなんです、このお店はトリオ漫才の重鎮「横山ホットブラザーズ」の三男、節雄師匠のお店だったんです。

DSC_0092

店内をよく見ると、上方漫才大賞の楯だとか、新聞の記事が飾られています。

もちろん、ご本人もいらっしゃって、気さくに話しかけてくださったり、歌を唄って盛り上げてくださいました。

DSC_0087

さまざまな番組の台本なんかも見せていただきました。

のこぎりもたたけて大興奮!!「お~ま~え~は~ア~ホ~か~♪」(かなり難しいんです)

横をみると、友人二人は冷めた表情。

あまり興味がないらしい。

師匠との2ショット写真や、大賞の楯やいっぱい写真に撮りたかったのですが。

こんな時にかぎって電池切れ。唯一撮れたのが、上の台本写真のみ。

次行くときは電池満タンで!!

最後にプチ情報。節雄師匠は陽気で酔っ払っているようにみえますが、実はお酒が飲めません。

身近なところで

カテゴリー:未分類

大阪は梅雨が明けまして、今年もいよいよ夏到来!!

ですが、今年は全国的に節電一色。

和菓子屋は日常的に蒸気に包まれて仕事をしております。

つまり夏場は・・・、メチャクチャ暑いんです。

涼を求めてアイデアを振り絞るのですが、たいしたアイデアも出ず。

DSC_0049

結局は髪型を「ボウズ」にするくらいしか思いつきませんでした。

DSC_0051

暑い夏がはじまりました。

まずは身近なところから涼を求めてみませんか?

髪を切るだけでも少し涼しい気がします。

大阪産(おおさかもん)大集合イベント!!(少し前の記事ですが)


6月19日旧大阪府咲洲庁舎(WTCコスモタワー)にて「大阪産(おおさかもん)大集合」というイベントがありました。

このイベントは大阪府内で生産された農産物や、その農産物を使用した加工品。

または大阪府内で製造され、50年以上経過した加工品が、一同に集まり、

PRをしてもっと多くの方々に知っていただこうというものです。

当日、大阪産(おおさかもん)のPR大使にハイヒールのモモコさんが橋下知事より任命されました。

モモコさんが、橋下知事と試食してくださいました。

1-モモコさんと橋下知が試食。

まずはひとくち

2-橋下知事とモモコさんより「おいしい~~!」の一声頂きました!

今回は当店の「くるみもち」と「箕面のゆずわらびもち」をペロリ。

橋下知事もモモコさんも口を揃えて「おいしー!!」と、言ってくださいました。

知事曰はく、「どれを食べても凄く工夫が感じられる」とのこと。

3-ガッチリ握手

最後にガッチリ握手をしていただきました。

4-たいし君

たいしくんもPRしてくれました。

大阪の食材を使っておいしい和菓子をつくるって正直いうと、

大変です。

でも、こだわりをもった農作物や畜産物を、一所懸命に育てている生産現場を見てしまうと、

責任感が湧いて、いい加減な仕事はできない。

だから、これからも続けます「大阪産(おおさかもん)の和菓子」

おいしいものはつくるの大変なんですよ。

最新記事
2017.09.14
マスカット麩まんじゅう始めました♪
2017.08.31
紅茶のところてん♪
2017.08.10
隼駅まつりへ行ってきました♪
2017.08.03
干しブドウ、作ってみました♪
2017.07.20
木型展に行ってきました~\(^o^)/
カテゴリー アーカイブ