1. 津村屋ホーム>
  2. 店主ブログ

彦根へ行ってきました。 ~その2~

カテゴリー:未分類 , 食の安全安心

先日の続きといいますか、補足(こちらがメインのはずが・・・)です。

いつもお世話になっているフクハラファームさん、彦根で頑張っている農業法人。

安全・安心、さらにおいしい農作物を追い求めておられる集団です。

特別栽培米、いわゆる減農薬栽培米(滋賀県の「環境こだわり栽培」認定取得)をメインに、有機栽培にも力をいれておられます。

年間につくるお米の収量は、なんと10000俵!!お米以外にも野菜や果樹も手がけておられます。

1-ラストスパ-ト

この田んぼ1枚(約2反)がうまく稔ると、約1トンの羽二重もち米が収穫できるとのこと。

2-若いチカラ

5人の平均年齢26歳。ここでは「若いチカラ」が主力です!!

若い人材が豊富でうらやましい。

3-アイガモさん

有機栽培のアイガモ農法で昨年大活躍だった「アイガモさん」。

今年は彼らのジュニアたちが活躍することでしょう!

とにかく、今年こそは「例年通り」の気候で、豊作でありますように!!!

お天道様、お願いします!!

蛍の夕(ゆう)べ

カテゴリー:未分類

昨日、久しぶりにチビたちと出かけました。
万博記念公園、毎年恒例の「蛍の夕べ」。
日本庭園内の小川に沿って、たくさんの蛍が舞うさまに非日常を味わえました。

会場内は撮影禁止で残念ながら写真はありませんが、
運良く1匹が嫁の服に停まりました。
なかなか間近で見ることのできない蛍を目の前で見られて、チビたちは大満足。

12日(日曜日)までの開催で、期間中は午後9時30分まで開園時間延長。
興味のある方はどうぞ。

園内で「ECO-PARK」という万博記念公園の月刊誌を発見しましたので、
こちらの写真をどうぞ。(シワクチャですみません)

1-ECOPARK

万博マニアのシンガーソングライター「嘉門 達夫」さんが編集長で、コラムや園内の見どころを

紹介しています。

さすがマニア!!という内容で楽しめます。

あ、虫よけのスプレーは入園前に済ませることをお勧めします。(蚊がスゴイです)

彦根へ行ってきました。

カテゴリー:食の安全安心

当店で使っている羽二重もちの田植えが、いよいよ行われるとのことで彦根まで行ってきました。

帰りににウチで食べる用の米を買うつもりでいたので、車で行きました。

これが、失敗。今名神高速は集中工事の真っ最中。案の定、マッタリとした流れでした。

1-琵琶湖畔

梅雨の合間の曇りがちな晴れ間。よく見ると、カモ

謎のゆるキャラ発見!あきらかにひこにゃんではなさそう。ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご一報を。

2-琵琶湖の日

それにしてもさすがに近畿のコメどころ。メチャクチャ広いです。景色があまり変わらないので

迷子になりそうです。

3-広い小麦畑

4-小麦って名ばかり意外と大きい

国の減反政策で小麦や大豆に転作する田んぼもたくさんあります。

パンもいいけど、最近のコメもおいしいですよ。

最新記事
2017.11.16
久しぶりの商談会~京都散策♪
2017.10.26
大阪の昼と夜♪
2017.09.29
とうとう文春砲に…(^_^;)
2017.09.14
マスカット麩まんじゅう始めました♪
2017.08.31
紅茶のところてん♪
カテゴリー アーカイブ