1. 津村屋ホーム>
  2. 店主ブログ

暑いので、始めます。


急に夏の陽気。

今年の春は短かったですね。少し前までの凍える寒さが一転、夏日や~ん!!

ここ数日、お客様より、「白玉あんみつ、いつから始めんの~?」との問い合わせが相次ぎました。

やっとこせ、行ってきました。今年もやります!!

大阪で唯一の名水百選に選ばれた「離宮の水」を使った白玉あんみつ。

早速、水無瀬神宮まで名水を汲みに行ってきました。

1-水瀬神宮

途中、にわか雨の洗礼を受けるも、無事に到着。

2-水瀬神宮2

水無瀬神宮は由緒ある神社で、たくさんの宝物があるのだとか。

今年もお世話になります。

明日から、店頭でのみ販売いたします。

大阪の名水、いかがですか。

熱い!「大阪通販道場」。本日入門フォーラム

カテゴリー:未分類

ウチも大変お世話になりました。

大阪通販道場。

大阪府が中心となって運営するインターネット通販サイト「大阪ミュージアムショップ」に出品するにはまず、

この「大阪通販道場」に入門しなければなりません。

で、「大阪通販道場」に入門するには本日開催される「大阪通販道場」入門フォーラムに出席しなくてはいけません。

自分も昨年、出席しました。当時、足を骨折した直後で、松葉づえをついていきました。

慣れない松葉づえで、階段で転んだのをハッキリ覚えております。踏んだり蹴ったりでした。

今思えば、あのときが一番ツライときでした。

その後、入門が決まり、道場で師範に熱い手ほどきをいただき、他の熱い入門生とともにブラッシュアップの連続。

日々、宿題やらで大変でしたが、充実した期間でした。

大阪産(おおさかもん)を原材料に使った和菓子、大阪菓子天衣良(おおさかかすていら)を食べていただいて、

もっと大阪産の食材から大阪の魅力を知っていただければと思います。

大阪の魅力ある事業者様、「大阪通販道場」おススメです。

ツツジ?サツキ?とにかく満開です。

カテゴリー:未分類

先日、いつも「大阪地玉子」でお世話になっている清水養鶏場さんのところへ行った際の写真です。

1-黄色いツツジ

昨年も紹介しましたが、今年も咲きました。「幸せの黄色いツツジ?さつき?」

鮮やかな黄色で、大変美しく、しあわせを運んで来てくれそうな気がします。

辺りを見渡すと、

2-ツツジ1

ここにも変わった色のサツキ?

3-ツツジ2

眩しいくらいの真っ赤なツツジ?

ここにも!

4-ツツジ3

この季節は、ほんとうに花の季節。

途中、山に目をやると、いたるところで藤の花も咲いてました。

新緑の季節、自然の息吹を感じるには一番いい時期です。

近くの公園や山を散策してみては。

まだサクラが!!

カテゴリー:未分類

もう、大阪では春が過ぎ、夏をも思わせるような陽気。

そんななか、いつもお世話になっている「清水養鶏場」さんへ大阪地玉子を買いに行ったときのこと。

なにげな~く山をみていると、

1-サクラや~!

さ・さ・さ・サクラや~!!

今日はもう5月2日やのに・・・。3日前に能勢へ行ったときにサクラは見なかったような。

サクラにもいろんな種類があるのでしょうが、何かとっても得した気分になりました。

なんという種類なのでしょうか?

それにしても見事な咲きっぷり!!

力強さを感じました。

能勢の春らんまん。

カテゴリー:未分類

昨日、能勢ぐりの芽吹きをご紹介しましたが、ほかにも「能勢の春」を見つけてきましたので、

春をどうぞ。

1-能勢の春H23-1

柿の新芽(上)

2-能勢の春H23-2

菜の花畑(上)

3-能勢の春H23-3

欅の新緑(上)推定樹齢はなんと、1000年以上!!単体のけやきとしては日本一の大きさ!!

葉ザクラ(上)2週間前は満開でしたが(川西市一庫ダムより)

これからは新緑→万緑へと移り、山の色もより鮮やかになります。

天気のいい日に、山のにおいを是非体感したいものです。

最新記事
2018.12.13
冬はやっぱり【モチ】でしょ♪
2018.12.01
2018年・12月のイベント出展情報
2018.11.29
大阪マラソン2018
2018.11.15
今年も【大阪自然史フェスティバル2018】に出店します!!
2018.11.05
2018年・11月のイベント出展情報
カテゴリー アーカイブ